Kitamura Clinic
神戸で脳ドック・MRI検査なら北村クリニックで
0  /  100
keyboard_arrow_up
keyboard_arrow_down
keyboard_arrow_left
keyboard_arrow_right
flow

脳ドックの
検査の流れ

Scroll Down

受診前

1. 予約

当ホームページの予約フォーム、およびお電話にて予約を承ります。
(TEL.078-261-3533)

2. 準備

問診表やMRIの注意点をご郵送いたします。注意書きはよくご理解いただきますようお願い致します。ご不明な点がございましたらお電話でお問い合わせください。

検査当日

1. 問診票のご提出

受付でお名前を確認後、問診表をご提出ください。検査時間は検査部位や項目により変わります。所要時間は、おおむね1~3時間程度です。※ご契約団体の方で受診利用券が発行されている場合は、ここでご提出ください。

2. お着替え

クリニックの2階にロッカーを用意致しておりますので、貴重品や手荷物、上着を入れて鍵はご自分で身につけておいてください。腕時計や貴金属もお外しください。磁気カードや携帯電話は持ち込めません。MRIに持ち込みますと破損することがあります。2階受付前のロッカーに鍵をかけ、MRI撮影時は1階更衣室にて備え付けの検査着にお着替えいただきます。検査の部位によっては金属の入った衣類(ブラジャーなど)は外してください。

3. 身体測定、血圧測定、血液検査

身長・体重、体脂肪、最高および最低血圧、脈拍を計測いたします。採血の上、血液の成分を調べます。

4. 検査

検査中は技師が丁寧にご説明をいたしますので、その説明に沿って検査をお受けください。なお、検査中は大きな連続音がしますので、ご希望に応じて耳栓をお渡しいたします。MRI、MRA合わせて20分程度で終了いたします。検査に関するご不安などがおありの方は、ご遠慮なさらず技師にお伝えください。

5. 脈波測定、心電図

脈波、心電図の測定をいたします。

6. 頸動脈エコー

頚動脈の血管年齢と動脈硬化度を観察します。エコーにて内膜外膜の厚みを観察して血栓形成を調べ、あなたの血管年齢を測定します。頸にジェルを塗り、プローブ(端子)を当てて超音波で動脈硬化の程度を調べます。検査時間は、おおむね15~20分間です。

7. 診察・検査結果のご説明

総合診断検査後、お着替えをお済ませください。血圧測定をします。放射線診断専門医のレポートをご呈示するとともに、脳神経外科専門医が面接によって検査結果を詳しくご説明、そして生活指導をいたします。二次検査や治療が必要になった場合、話し合いながら方針を決定します。日頃感じている健康上の不安などがありましたら、この機会にご遠慮なくお尋ねください。

8. 料金のお支払

受付検査終了後、受付にて受診料金をお支払いください。

9. 報告書の郵送

報告書全検査結果を報告書にまとめ、郵送いたします。今後の健康管理にお役立てください。

検査技師より

当院のMRI検査は近隣の医療機関からもご依頼をいただくことも多く、「ドクターズ・ドクター」の役割を担うクリニックとして地域医療への貢献を目指しています。検査の結果をより高いもの、有益なものとするために、それぞれの受診者の方々に応じた撮影部位などを工夫した検査を行っています。そのため短時間で高精度な検査結果が得られますが、初めて検査を受けられる方の中にはご不安をお持ちの方もおられます。その場合は遠慮をなさらず、お感じのことをそのまま技師にお伝えください。少しでもリラックスした状態で検査を受けていただくことも大切な品質であると当院では考えていますので、ご安心の上検査を受診してください。

北村クリニック

診療科目:脳神経外科・脳神経内科・放射線科
住所:〒651-0093 兵庫県神戸市中央区二宮町3-5-14
TEL:078-261-3533
アクセス:JR新神戸駅・JR三宮駅から徒歩約8分
無料提携駐車場(ホテルピエナ神戸)
※高さ制限155cm
隣接地に有料駐車場有

診療時間

日・祝
9:00-12:00
12:00-17:00

※中休みは無く診療しております。休診日:日曜日・祝日・土曜午後